41

最終決戦(アイヴィアス編)



・1~4の道中共通


50

道中は火と雷の混合編成。
雷編成で行くと、HPの高い火の魚3体が脅威となります。

ボスは1〜2がAの水龍を主軸に、両端に雑魚を引き連れています。
3はAの水龍3体です。
Aの水龍は、クエスト8−4で戦った水龍よりも弱い気がするので、特に苦戦することは無いと思います(8−4の水龍は全体攻撃だったが、こちらの水龍は単体攻撃)。

4はS水龍1体です。HPは概算ですが9万弱程度かと思われます。
2ターンに1度の全体攻撃で、火属性には1300前後、水属性にも800強、雷属性だと500弱のダメージを与えてきます。

回復さえ間に合えば脅威ではないのですが、パネル事故に見舞われると全滅してしまう可能性があるため、ノーコンを狙うならパネル変換1体、回復2体以上の耐久パーティで挑戦しましょう。

ただし、雷1色編成だと道中の火魚3体に全滅させられてしまう可能性があるため、殲滅用の水の大魔術持ちをピンではさみます。

よって、15−4の推奨編成は雷4水1の変則編成です。

1.所有者として


48


2.異様なる神殿


07


3.水龍たちの強攻


06


4.決着の刻


16

・HPを半分削った時点
レナ2体は序盤に瞬殺されました。

51



・そして決着......

47

初見プレイで雷3編成だったため、途中危ない局面もありましたが、なんとかノーコンで勝利をおさめることができました。


ストーリーはネタバレになるため省略します。

・クリア報酬


19

進化させた報告を聞く限りだと、テティーリアとほぼ同じ能力・スキルなので、水魔術が不足している人には主力として使えるカードです。

クリア報酬にしては有用なカードだと思います。


というわけで、アイヴィアス攻略終了です。
記事を書きながらだったため、ずいぶんと時間がかかってしまいました。
最後のS水龍は果たしてドロップするのでしょうか。
腐竜と同じ扱いだとすると、ドロップはしないでしょうけど……。

※そういえば15−4をクリアした時点で、何故か水Aフラウがボックスに入ってました。戦った記憶はないので、おそらく(並び替え)宝箱からのドロップだと思われます。他の方からも、ステージ4でAタヌキが宝箱ドロップしたという報告を聞いているため、アイヴィアス全域でA素材が宝箱からドロップするのかもしれません。
 黒猫あんてなに参加しています。