09

効率厨のアイヴィアス総評。


ラリドンの魔力半減が終わり、更にアイヴィアスが開放されたため、ラリドン13−1の経験値効率がガタ落ちしました。アイヴィアスは平均して300後半から400前半の経験値を安定して得られるため、難易度を考慮しなければ現在ラリドンマラソンをする意味は、ドライアドを狙う以外に無くなってしまいました。

そんなわけで、アイヴィアスの全エリアを回って経験値効率の良いクエストを抜粋してみました。経験値のみ追求と、素材も併せての2パターン記載します。

・経験値追求


経験値の効率のみに焦点を当てたクエストです。

50

これに最も当てはまるのは、15−3「水龍たちの強攻」です。
このクエストは最低でも510、最高だと560程度の経験値を獲得できます。ただし、道中の敵が硬く、ボスもA水龍3体なのでマラソンをするにはあまり向いていません。とりあえず、魔力に対する経験値効率を最重視するならココって感じです。

41
42

次点でオススメなのは、13−1「秘薬の実る地へ」 or 13−2「未開の進路」の2つです。柴崎調べによると、この2つの経験値は最小値・最大値共にほぼ同じで、426~522という結果が出たため15−3に次ぐ経験値となります。

更に嬉しいのは、この2つのクエストではシルバーポットが出現する上に、並び替えの宝箱からはAの水キノコがドロップするためマラソンをしているだけでお金も素材も手に入るという点です。上の画像のように、フルドロップすると凄いことになります(代わりに経験値は低かった)。

ちなみに、13−3はボスが弱くて獲得経験値がガクッと下がるため注意。

・素材も一緒に


これに当てはまるのは、9「怪しい来訪者」全般14「いざ、湖底神殿へ」です。

まず9「怪しい来訪者」に関しては、道中B+フラウ(全色)が出現して比較的ドロップ率も良いため、A→A+の際に大量に必要となるフラウをレベル上げしながら回収出来ます。

次に14「いざ、湖底神殿へ」ですが、14−4だけはボスがHPの高いキマイラなので除外。残る1〜3がおすすめクエストとなります。それぞれボスが1:B+赤ロシェ、2:B+水ロシェ、3:B+雷ロシェであり、道中にも全色出現しドロップ率も悪くないので、適当にマラソンしてたらいつの間にかロシェがボックスに大量に居たりします。

ポイントはBロシェではなく、上位素材であるB+ロシェであるということ。個人的な所感なのですが、曜日クエストのロシェはドロップが渋いので、アイヴィアスマラソンのついでに回収しておくほうが美味しいと思います。


アイヴィアスのボス攻略や素材ドロップは、
以下のページにまとめてあるのでこちらも是非。
⇒「水の都 アイヴィアス」クエストボス & ドロップ一覧表
 黒猫あんてなに参加しています。