31

モチベーション維持のために。



クロムマグナ学園祭の上級・番長級で(自分の中で)ベストタイムもとい最短クリアを達成できたので、そのデッキ等について書いていきます。

極力回復を削って攻撃に充てつつノーコンも狙ったデッキ構成なので、最低限これくらいの回復量があればノーコンクリアできるという判断基準にして頂ければ幸いです。

・上級


11

このデッキで最短達成しました。

上級の場合は回復をあまり積まなくてもなんとかなるので、回復キャラは最低限にとどめました。真ん中のサーヤを、ステファーヌかリィルにすればもっとターン数を縮められるとは思います。が、道中パネル事故に遭うと回復が追いつかなくなるため、攻撃・回復共に優れたサーヤを採用しました。

これで毎ターン26%回復するので、リィルの回復もギリギリ追いつきます。

34

道中パネルが上手い具合に来てくれれば、ボス到達まで8ターンで抜けられます。

変換がルリ1体しかいないため、3色も積極的に答えるようにして水パネルが枯渇しないように注意します。アキラ自体も8ターンあれば倒せるため、パネル変換は早々に使ってしまってもいいかもしれません。

33
47

こんな感じで、毎回しっかりと攻撃ができれば16ターンでクリアできます。掛かった時間は大体5分くらいなので、魔力79以上あれば最終日に0泥でも追い込みでブン回して集めきることができるかも。

・番長級


10

上級とさほど変わりません。
リィルは番長の攻撃を耐え切れないため、泣く泣く外しました。

これで回復量33%。番長の攻撃が1発1050ダメージ程度なので、3連続で攻撃されない限りは回復が追いつきます。2連続で同じキャラが攻撃された際は、チヒロの遅延SSで延命します。

ちなみに、ルリ2体目の育成が間に合わなくてペガサスを入れているだけなので、ルリにしたほうがコスト的にもパネル変換の速度的にもベターです。

02

当初はこっちの構成で回す予定でしたが、何周かしているうちにイヴのSSをあまり使わないことに気付き、イヴOUT→サーヤINとなりました。水単色デッキなら、サーヤの代わりにテティーリアを入れても遜色ない活躍をしてくれます。

21
05

番長到達時点で14ターン。ここからうまくやりくりしてチェインをつなげつつ、攻撃を途切れさせないようにすると17ターンで番長を倒すことができます。

合計31ターンで、掛かった時間は約10分。魔女よりも早く回すことができるためダレにくいです。


今はこのデッキで周回していますが、全部ノーコンでクリアできているため遅延SS持ちがいる場合は全体回復SSがいらないかもしれません。逆に言えば、遅延SS持ちがいなくても回復SSが2体いれば同様の役割を果たしてくれます。

学園祭は以前までのイベントと違いデッキ編成に幅が持てるようになったので、個人的にはバランスの良いイベントだと思います。番長のデザインがもう少し良ければなぁ、と感じてしまうのは贅沢でしょうか。
 黒猫あんてなに参加しています。