23

復刻した4枚について。



08

雷アンジェリカ、火アンジェリカ、メイラン、サーヤがガチャに復刻するということで、それぞれの性能について簡単に記載していこうかと思います。

・至福の花嫁 アンジェリカ


20
HP:1729 / 攻撃:1808

AS:ホーリーヴェール
水・雷を中回復(8%)
SS:永遠のくちづけ
ジャンルパネル3色化(11ターン)

一番最初の限定キャラ。

当時は攻略サイトが充実しておらず、みんな手探り状態だったため、2色回復と3色変換の組み合わせに「ものすごい強キャラなのではないか」と沸いたものです。

しかしその実、44という高コストに加え、発動までに11ターンかかる3色変換は、使う前にクエストが終わるパターンが多かったので(イベントクエストも実装されていなかった)使いにくいと評判の不遇な子でした。

現環境においては、雷唯一の3色変換持ちとして有用ですが、やはり発動までのインターバルが長すぎるので初心者には使いにくいキャラだと思います。後発のミミララが、全色大回復に加えて9ターン発動の3色なので、どうしてもアンジェリカのスキルは見劣りしてしまいます。個人的には、「記念」という意味合いが強いキャラだと思います。

・民衆を導く女神 アンジェリカ


32
HP:1841 / 攻撃:2108

AS:舞い降りた希望
火属性を大回復(9%)
SS:ノーブルクヴァルム
敵全体へ火属性の大ダメージ(125%、8ターン)

コストが40なのでやや重めですが、ステータス・スキル共に申し分ない性能。

「聖界の守護龍 セイクリッドブレス」とよく似ており、下位互換とはいえこちらで代用できてしまいます。コストを気にしない&ドラゴンはビジュアルがダメ、というのであればアンジェリカ一択ですね。

今回の復刻キャラの中では使いやすく初心者向けです。

・新緑の佳人 スウ・メイラン


13
HP:1892 / 攻撃:1971

AS:明鏡止水
水属性をかなり回復(10%)
SS:豊穣の息吹
水属性をHP10%で蘇生(10ターン)

蘇生スキルのパイオニア。

実装当初は初の蘇生スキル持ちでしたが、使う機会に恵まれず影の薄いキャラだった印象があります。現在は、学園祭の番長のような単体高火力攻撃をしてくるボスに有効なので、活躍の機会は増えそうです。

ただし、蘇生スキルが活きるのは水5の単色回復デッキを組める場合なので、初心者にはやはり扱いづらいスキルだと思います。

・風水金魚師 サーヤ・スズカゼ


46
HP:1765 / 攻撃:2200

AS:華夏の想い出
味方全体のHPを大回復(8%)
SS:金魚との戯れ
敵全体へ水属性の大ダメージ(100%、7ターン)

初の味方全体大回復のAS持ち。

トップクラスの攻撃力とそのビジュアル、そして夏の終わりのガチャ煽りのおかげで、ガチャ祭りもとい戦争が起きたキャラです。かなり確率が絞られていたようで、100万円分回して3枚しか出ないという統計が出ていました。

実際の使用感についてですが、コストの問題さえ許すのであれば非常に使いやすいです。やはり、全体大回復ASがあるおかげでどのようなデッキにも組み込めるし、SSもテスタメントを越える火力を叩きだすので雑魚の一掃にも一役買っています。



今回の復刻ガチャは、どのキャラも優秀なので是非入手しておきたいところ。ただし、現在A率アップはしていないので狙いに行くとハマる可能性も高いです。懐具合と相談して、ほどほどにいきましょう。
 黒猫あんてなに参加しています。