58

ダメブロを突破できるかどうか。


・3戦目のダメージブロックが鬼門

02

真ん中のスビェートが先制行動で「ダメージブロック(9,000)」を全体に適用するため、それを下回る攻撃は一切通らなくなります。

幸いなことに4ターンほどで解除されるため、1ターン耐えた後3ターン遅延を使えばダメブロが解除された状態で攻撃をすることが可能です。

火力を確保できるなら(イザヴェリ、マセカ、カーナ)火力押しで、そうでないならば回復(状態異常解除)+軽減+遅延を多めに積んで耐久デッキで挑みましょう。


・物理カウンターは一律1,000ダメージ

52

2戦目のイズムルート(魚)と、ボス戦のスビェートが「物理カウンター」を使用。木曜絶級の物理カウンターとは異なり、一律1,000ダメージが返ってくるだけなのでHPに気を付ければ問題ありません。


・1戦目

25
・敵スキルなど

53

【左】スビェート
⇒先制行動《全属性弱体化》
全体攻撃(750ダメージ前後)
43

【右】ファントバリエ
2連撃(1,000ダメージ前後)



・2戦目

27
・敵スキルなど

33

【左】イズムルート(20,000)
⇒《先制行動》物理カウンター(1,000固定)
属性特攻(2,600ダメージ前後)
15

【右】スビェート(60,000)
⇒《先制行動》スキル反射
毒スキル(1200固定)


右のスビェートをスキルを使用せず2ターンで60000削らないと、毒を食らって追い込まれることになります。状態異常回復を使えば解除は可能ですが、現状それが使えるのはグレイスのみ。

また、左のイズムルート(魚)も攻撃する度に1,000ダメージ飛んできます。HPは20,000とそこまで高くないため、2〜3ターン以内に倒してしまえるようデッキを組んでいきましょう。


・3戦目

02
・敵スキル ()内はHP

35

【左右】(40,000弱)
→全体攻撃(800ダメージ)
34

【中】スビェート(15,000弱?)
⇒先制行動《ダメージブロック》
HP削り(90%)


真ん中のスビェートが先制行動にて(9,000)のダメージブロックを使用します。回復を積んだデッキでは通常攻撃がほぼ通らなくなってしまうため、突破用の特攻キャラ or イザヴェリのような高火力SSアタッカーが必要になります。

冒頭にも記載したように、火力の低いデッキで突破するためには遅延2体を連れて行き、ダメージブロックが解除されるのを待つしかありません。

また、左右の亀がわりと手痛いダメージを毎ターン放ってくるので、属性弱体化が解除されていないと即死することに。仮に解除されていても、スビェートのHP削りを受けた上で攻撃を食らうとまず沈んでしまいます。


安全に突破するためには開幕遅延で、その間に左右の亀を倒してしまうのが一番確実です。スビェート自体は攻撃してこないのでスキル溜めが可能。


・AbCd-γ:《スビェート》

・敵スキル ()内はHP

59

【左】イズムルート(20,000)
⇒先制行動《毒スキル》(800ダメージ固定)
→毒スキル(800ダメージ固定)
17

【中】スビェートSS(129,000)
⇒先制行動《物理カウンター》
単体攻撃(2,200ダメージ前後)


・HP60%以下で「怒り」
53

→全体攻撃(2,200ダメージ前後)
→スキル反射

48

【右】(40,000)
5連撃(1,000ダメージ前後)


右のカーバンクルが毎ターン1,000ダメージ程度の5連撃を放ってくるため、優先的に倒してしまいましょう。ただ、左の毒スキルを使用するイズムルートも厄介なので、状態異常回復が使えない場合は遅延を掛けて両サイドを一気に処理する必要があります。

肝心のスビェートは、物理カウンター発動→単体攻撃→物理カウンター発動と言った感じで攻撃は緩いため、最後に一気に処理してしまうのがおすすめ。ただし、怒り状態となると高火力な全体攻撃を放ってくる上に、スキル反射も使用するためうまく調節してダメージを与えていかなければなりません。


43

難易度的にはアビスコードとどっこいどっこいですが、イザヴェリやマセカのようなエンハンサーかマサキのような高火力特攻キャラがいない場合コンテは必至だと思います。
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