00

久しぶりのキャラ評価。


・個人的なスザク精霊序列


今回追加のスザク精霊は、Lモードの本領発揮といった性能のキャラがほとんどです。特に「アッカ」は比較的出の早い高倍率ASに加えて、SSにはチェイン加算も付いているため個人的には期待が大きめ。

デッキ環境や攻略段階によって当たり外れは変わってきますが、あくまで私個人の目安としてスザク精霊の序列を以下に記載しておきます。

「アッカ」「トキオ」>「スミオ」>「キワム」>「ヤチヨ」

序列の根拠に関しては各紹介にて触れていきます。というわけで、今回は「アッカ」の紹介から。


・通常モード

37
39
42

ASはラーミナと同じく60%エンハンスで、SSは5ターンの単色変換。性能的には、一昔前の「シトラ」を現環境向けにブラッシュアップした感じ。


・レジェンドモード

50
55
52

LモードになるとASエンハンスが30%アップして、90%になります(例えばウクレレバロンが7チェインで80%)。

それに加えてチェイン加算付きのパネル変換も持っているため、ムドーのような始動に10チェイン以上必要な精霊とも相性良し。


パネル変換を使用するとLモードがリセットされてしまうので、使い所を見極める必要はありますが、潜在能力&AS2だけでも(SSを使うことがなくても)「アッカ」は一線級のキャラだと言えます。


片方が変換役、もう片方がエンハンス役といった使い方もありなので、仮に2枚引いたとしても混ぜずに2枚とも確保しておくことをおすすめします。
 黒猫あんてなに参加しています。